2006年03月01日

懐かしの香港【2】

香港へ行ったとしたら貴方は何をしますか?美味しいモノをおもいっきり喰らう!それも良しでしょう・・・
観光名所をあちこち巡りたい!それも良いでしょう・・・
ショッピング三昧で普段買えない超オッシャレ〜なファッションに身を包む!それも良いでしょう・・・
モンコックなどにある【黄色い看板】を目指して、いざ突撃!!!O嬢としては、それはあまりお勧めいたしません。貴方が大陸のおねーちゃんとどうなろうと、自己責任で処理していただければ宜しいかと思います。(_ _)
※※※※※※※※※※そこで!O嬢のお勧めは、三月から四月にかけて行われる(すみません日程の把握してなくって!)【香港映画祭】≫≫≫この映画祭では、他国の映画は勿論のこと、街のあちこちで香港の新しい映画や古い映画まで観ることができたりもします。
私が昔その時期に行った時はマギー・チャン主演の『ロアンリンユイ』の映画が公開された時で、ある場所でその時にマギー・チャンが着た衣装や、他の映画で故レスリー・チャンが着た衣装などなど有名な俳優さんが映画で身につけた衣装が公開されていて、それを見ることができて大変感動したことがありました。
(うまく行けばイベントなどで俳優さんを見ることができたりします。)毎年こんな企画をしているのかどうかはわかりませんが、私が行った当時は無料でパンフレット(小冊誌)が配られており、それを片手に情報収集いたしておりました。
五年も行ってなければ、かなりの様変わりしたかなぁ?
今も変わってなければ、情報収集は(インターネットが普及してますしね。)現地の新聞などに広東語か中国語(標準語のこと)で『○○○が何時に××会場にてイベント』と書いてあります。
但し、新聞の種類が多くて、しかも分厚いので腕が痛くならないようにお気をつけて〜!
posted by O嬢 at 11:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 過去旅⇒香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

懐かしの香港

香港・・・もう五年ぐらい行ってない・・・香港は最初1990年頃に初めて行ってから八回ぐらい行ったことがあって、一時期は気が狂ったように通ってた。
ある年には一年に四回ぐらい行ってたよ。(勿論個人で!)
なんでそんなにはまってたん?ってか?
それはね・・・最初にサンディ・ラムとプルーデンス・ラウの歌声にはまってしまって、香港になんとなぁく行ったんだけど、行ったら映画にも食べ物にも街にも人にもいつのまにかはまってたんだなぁ〜。
返還されてからは二回ぐらいしか行ってないけど、返還前は本当に日本と同じか、それ以上洗練されてたかも?返還されてからは二回ぐらいしか行ってないけど、返還前は本当に日本と同じか、それよりもファッションなど洗練されている部分があったりして、おそるべし魔都『香港』って感じやった。
懐かしいなぁ〜。
行きたいけど・・・こんな大好きな香港にも行きたくない時期がある。それは四月から十月にかけてなのだ〜。その時期は日本以上に気温も湿度も高く、少し歩けば汗ダラリ!な日々で、本当に嫌になってくるのである。
建物の中に入れば別で、異常に冷房が効いていてTシャツだけ着ていると、必ず身体が冷えてしまうので羽織るモノを必要とする。
そんな香港ですが行く機会がある人は行ってみてください。
なんか中途半端やなぁ。次回⇒続
posted by O嬢 at 01:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 過去旅⇒香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

