2006年09月21日

モマーニ!って何!?

さっきカツラボクサーで有名なボクサーがカツラは被るけど毛が生えてきたという話しがあった。
育毛剤「モマーニ」を使って生えてきたみたいでって言ってた。

ほんまに以前の写真と比べると生えてて驚いた・・・真剣に悩んでる人にとったら救世主なんかもね!

そういえば今朝はモト冬樹が自分が主演の「ヅラ刑事(デカ)」を宣伝してたけど、あの映画は面白そう〜、と思ってたら「イカレスラー」「カニゴールキーパー」「コアラ課長」(すべてあってるかしら?)を作った監督の作品らしい。
どれも見てないけど、どれも見てみたい作品なんです。
皆さんはどれか見たことがありますか?
見てたら感想を教えてくださいなぁ〜。
posted by O嬢 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 驚っき〜?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近はブログをサボり気味でしょうか〜?

またまたお久しぶりで〜す。

いつから書いてないんだか・・・かれこれ二週間?三週間?おっ覚えてないっ・・・ とにかくそれぐらいに前である。
仕事が忙しくもあるのだが、私生活もなんだかんだと忙しい。

七月に私が参加している「MちゃんバンドwithP」で初の某ライブバー「J」でステージ体験!まぁここはこのMバンドの本拠地であると同時に私が所属(?)しているwithPのほうのM嬢様がオーナーなので週に一度の練習場にもなっている。スタジオ代のことを考えるとなんと恵まれた環境。
お金がいるのは500円からとなっているドリンクとフード代その店までの往復の電車代ぐらいである。
へたしたら千円でお釣りがくるよ。まぁそれはおいといて・・・(笑)
この時はバンドのメンバーの知り合いが多くて、かなりノリが良かった。o(^-^)o
客席にいる皆さんと円になって踊ってみたり・・・
そして今月は某市の主催で変わった場所でステージを踏みました。
そこはなんと全国でもきっと有名な場所!
でも、武道館だとか私が行ってきたMadonnaのコンサートがあった京セラドームとか県内にある甲子園とか、そんな時々ステージ仕様になってる場所では有りません。

私も最初その場所でステージをすると聞いた時は「ヘ〜ェッ?」と耳を疑いましたよん。
だって、あんなに巨大な機械の真下でライブ?しかも円形やし〜〜〜どうやってぇ〜〜〜???
って思いましたから・・・
まぁ当日はあのステージで後から客席にいた音仲間に「Oさん踊ってたなぁ〜。」って言われてましたケド。
私は決して踊ってたつもりじゃないんですよ・・・
歌はそこそこながら、忘れた歌詞をごまかす為に観客を煽り、頭上で\^o^/Push Handsをかましてただけです。f^_^;
それにうま〜いこと客席の方々がのっかってくれたので、ノリがかなり良くて楽しかったぁ。p(^^)q

そして今週末は「J」にて「Pと○○」ってタイトルでイベントがあるので私達Mバンドは20時過ぎに出演予定です。

今回は新曲発表を兼ねているので、M嬢様が自作のオリジナルを唄い、私が初のソロでプリテンダーズを歌うという予定です。
皆さんの起こしをお待ちしておりま〜す。

ってこんな詳細でわかるのはDさんしかおらへんなぁ〜。(苦笑)
posted by O嬢 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

『中村よお』さんの新刊!

最近、本屋で『肴(あて)のある旅』中村よお著1600円(税抜き)を店員のオススメ棚で出会い買いました。

中村よおさんがどんな人物かを全く知らなかったのですが(友達Sちゃんから名前を聞いたことがあるけど。)パラパラと本をめくっていくと、知っているお店もあり〜の知らないお店もあり〜ので、何だか楽しそうだったので衝動買いをしてしまいました。


で、この本の表紙は私の家の照明がそう見せてしまうのかはわかりませんが、朱色で黒い字体です。

何となく美味しそうな色!ってか、食欲をそそりそうな色!

それもそのはず、『神戸居酒屋巡回記』と副題が付いている。


内容は、中村よおさんが神戸市消防局の広報誌に『雪』に連載していた物に加筆したものらしい。

一軒一軒を中村よおさんが通って食したお店を数ページずつに渡って紹介している。


神戸と書いてあるがたまに大阪や京都も書いておられる。

この本を読むと神戸がお洒落なイメージだけと決め付けているのは、何処のどいつだ?と思う。

神戸に住む人間にはわかるはず、この本を読むと子供の頃やよく通った店までも思いだされる。

その店が載っている訳でもないのに・・・

なんて言っていいのか震災よりも以前の当時の空気を感じ思い出すと言うか・・・

とにかく懐かしくなる感じである。


そんな中でも行ったことがある店や少しだけ知っている人の名前が出てくると嬉しい。


中村よおさんのことは『アズマ』さんに出入りしていた友達から名前を聞いていたのだが何をされている人かがさっぱりわからなかった。

数年前にその友達が『アビョ〜ン』に連れて行ってくれたことがあるが、店は狭いが美味しいアテがあって子猫がいて、フライヤーが沢山あってママさんが豪快で・・・という印象があった。

私個人が知っている店としては『酒と肴こずみっく』
みつあみと赤い口紅がトレードマークのアイさんと髭と束ねた髪がトレードマークのゴンさんが経営されているお店。
私は数年前に前身店のライブハウス『コズミックカウボーイ』に通いだしてから何度か顔を合わしているせいか、運よくお二人に覚えていただいている。

お店は舞子駅からトボトボと5分も歩けば辿り着く。
二階にあるのだがパン屋があり、看板も出ているのですぐわかるであろう。
実は、本日も『湯川トーベン』さんのライヴがあったらしい。(M嬢様が行くと言ってたので・・・)


そして30年程前に『チャップリン』と言う店を経営していたらしいブーケンさん。

ブーケンさんとは『エディ・ブーケン・ショウ』と言うドラム・ギター・ベースで構成されたバンドのメンバーである。


で、ブーケンさんとは何処で見知ったかと言うと一時期通っていた兵庫区にあるライヴハウス兼バー『I』のカウンターで度々並んで飲んでいたのだ。


だから私の知っているブーケンさんは数年前の一時期だけである。

当時は、先ず店に電話をしてきて『カシスソーダ』等を注文し、一分も立たないうちに入店。


そして周りを和ませるかのように駄洒落を連発!
バカボンのパパのような顔をして・・・(あっ私だけが思ってるかも?)



でも一度エレキギターを持たせるとゴリゴリのサウンドを聴かせてくれる。


カッチョイイ人に変身するのである。

もう何年もお会いしてないけど私のことは覚えてないだろうなぁ〜。


そういえば簡単に紹介されていたが元町の高架下や元町東口から程近いところに小さな本屋やレコード店がある。

今はあまり出向かなくなったけど、20代の時はこの近辺のレコード店にはかなりお世話になった。


神戸にはタワーもHMVもヴァージン(撤退)もまだ無かった89年からは、マイブームが香港音楽だったが為に探しに探しその前から日課に近くなっていたハコあさりが激化した年でもあった。
当時は女でハコを漁るのは珍しかったようなので、『リズムキングス』のマスターはよく覚えていてくれこちらのツボを押さえるかの如く、新しいモノが入荷するとそろ〜っとレコードを出してきてくれていた。


とても無口な方だが親切でたまに解説もしてくれ、こちらの心にピッタリと合うようなレコードを出してくれてたのである。
そして購入すると『毎度おおきに!』と優しく送りだしてくれるのだ。
久しぶりに欲しいものを探しに行こうかしら?
そして今はCDが主流になったのでわからないが『リズムキングス』『ハックルベリー』『アップル』『ワイルドハニーパイ』等はシールドされたモノ以外は、特に他のお客さんがいない時には聴かせてくれたと思う。


他にもあったんだけどその話はまた。

それからこのことは時効やと思うけど(?)私がういういしかった二十歳頃にレコード屋『W』が二階の角にある時に、ハコ漁りに行ったらいつもいる安斎肇の顔と鶴瓶の若い時の髪形をペタンコにして足したような店主は(どんな表現や!)どうやらパチンコ屋に行っていたようで代わりに若いお兄さんが店番をしていた。

他にお客さんがいなかったせいかハコ漁りをしていた私に話し掛けてきて、今と違い赤の他人の前では大人しかった私は、その人の『ウッドストックがなんたらかんたら・・・』の語りにウンウンと相槌を打つことしか出来ず、次のお客さんが来なければ、もう少しでデートの日にちを決められるところであった。
危ない危ない。
それからその店が何年かして南京町にお店を構えるのだが、当分の間その店に足が向かなかったのは言うまでもない。

欲しいレコードがあったのに・・・(涙)


とにかくこの本を見掛けたら読んでみてくだされ
posted by O嬢 at 04:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

久しぶりぶり〜(^O^)/

気がついたら七月に一度更新をしていただけですなぁ〜。
いかんいかん。
皆様もあっしのことを忘れておられるはず・・・(ノ_・。)

それは仕方がない。

週一ペースででも書ければ月に四回!!

四回言うたら何かの習い事みたいやなぁ〜。

習い事言うたら皆様は何に手を出した(?)ことがありますか?

私は男・・・・・・・前な兄ちゃんなんていない珠算教室。

低学年で一度習ってましたが引っ越しでやめてしまい、引っ越し先で出会った先生は『ぶんぶく茶釜』に出てきそうな狸みたいな男の先生で眼鏡をかけた人でした。

この先生との付き合いは中学を卒業するまでで、教室には途中さぼりつつも六年ぐらい通ったのではないかと記憶してます。


学校の先生は嫌いな人が多かったけど、この先生は何年かに一回は思い出すぐらい穏やかな性格の人でした。

先生のお陰で続けられたのかもしれません。


まぁ、準二級までしか進めなかったのは私の学力と努力の足りなさですが・・・

同時期に習字を一年とその後に三ヵ月ほど合唱団に通っていたこともあります。


習字は何故やめてしまったのか覚えてないし、合唱団は友達がやめたからつられてやめたような気がします。

その頃から優柔不断だったのかもね〜私!


そして中学生では塾に通いたい友達にこれまた釣られて一緒に塾通いした。

バスで行く塾と近所の塾を行ったなぁ〜。

バスで行く塾は他校の子にも会えて楽しかったような気がするんだけど何でやめたのかやはり覚えていない。

近所の塾は一軒家で夫婦がそれぞれ数学と英語(だったと思う。)を教えていて推定年齢50代の旦那さんは別に何とも思わなかったけど、奥さんのほうがとてもヒステリックにわめく恐いおばさんだったと記憶してる。


一度同じ塾に通っている同級生がお腹を壊しておばさん先生から『ビオフェルミン飲んだら治るわよ。』とかなんとか言われて飲ませれた錠剤の数がハンパじゃなかったなぁ〜。

確か、20錠から40錠ぐらい飲まされてた。

今、( -"-)考えると恐いよね〜。

後日、その子は学校に通ってたので何事もなくてホントによかったよ。



それから成人して20才から26才まで月一・二回のペースでドラムに習いに行ってました。
先生は今でも現役のジャズドラマー。

私が教えて貰ってた当時は40代後半ぐらいで、私は習いに行くと言うよりも先生のプレイを間近で見に行ってるって感じでした。
先生のプレイを見る時だけ至福の時間やったわ。
私の出来が悪いせいか先生は丁寧ながら付きっきりではなかったし、自習が多くてね・・・授業料も高いし・・・お陰で今は全く叩けません。

六年近く通ったのに、お金ドブ捨て!

まぁ努力が足りない私が悪いんですが・・・
忍耐力はあれども人一倍『努力』が嫌いなようで、そういえば高校一年生から二年生に進級する時に、若い定岡似の教師に色紙に『努力』と書かれて渡されました。

その教師はどうやら努力してたようで、私と同級生の子と結婚してました。(20才頃に再会して結婚に発展したらしいけど。)

当時から噂はあったんですが、その先生は私の友達も気にいってたらしくて、友達からよく相談を受けました。

どうやら車で家の近くまで迎えにきて校外デートしてたらしいです。(笑)

ま、その友達は三年生の時に付き合ってた年上の彼と出来ちゃった結婚したのですが・・・


女子高おそるべし!デス。


そろそろ何か習い事がしたいなぁ〜。
posted by O嬢 at 03:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

エビちゃん♪ボニーちゃん♪

化粧品のCMでかかりだしてから気になっていたボニー・ピンクの歌『パーフェクトスカイ』(あってる?)あのサビが気になって気になって・・・女でも気になってしまうエビちゃんのパーフェクトスタイルも気になって気になって・・・あっ、別にボニーちゃんもエビちゃんもファンじゃないんだけど、これからもドンドン人気がウナギ上りなのかもね〜〜〜ってか、ボニー・ピンクの歌手生活が10年にもなることがビックリ!
声は元々好きなのに、以前はボニーの歌があまり好みではなかったんですね〜ワタクシ・・・『FORGET ME NOT』ぐらいしか覚えてないし、髪の毛がピンクで・・・30歳越えたらしいけどPVを見るかぎりは、やっぱり可愛い〜!

もしかして私が聴かず嫌いだったのかも知れません。後悔(>_<)

エビちゃんはこのCMの姿が1番ええと思う!
他にもCM出てたりドラマに出てたりしてるけど(ロッテリアと間違えそうな○クドナルドのエビちゃんのCMとか・・・)やっぱ、このCMのエビちゃんがいいで〜っす。

そんな私は仕事中に通り掛かる化粧品屋の店頭にあるエビちゃんの大きいパネルを強奪しそうになります。(苦笑)




女好きじゃあ〜りませんから皆様、誤解しないように・・・


久々に支離滅裂なブログ・・・
posted by O嬢 at 00:57| Comment(4) | TrackBack(1) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

ひとりで行っちゃった・・・

何処へ?

それはね・・・







カラオケ♪



とうとう一人カラオケデビューしました♪



前から一人ででも行ってみたいとは思っていたのですがなかなか恥ずかしくて行けなかったんですが、今回は切羽詰まって・・・なんせ明日がバンド練習日で初めてのスタジオ入りなのに、な〜んにも上達させてない事に!Σ( ̄□ ̄;と気がつき慌ててカラオケ屋に駆け込んだんですよ。

カウンターで『一人でも大丈夫ですか?』って聞いたら、可愛い女の子が『一人でもこられてる方は沢山おられますよ。』(実際は知らんが。)と言葉の後押しがあったので、遠慮なく1時間だけ予約。

勿論、ストーンズの歌の練習なのだが久々にきたのでかなり興奮してしまい、ストーンズを二曲を唄った後に(トータルでは八回ぐらい唄う。)懐かしの洋楽80年代ヒットパレードを中心に、ブームタウンラッツ、ホール&オーツ、ブロンディ、スィングアウトシスター(勿論ブレイクアウト!)、マドンナ(今日、来日先行予約電話を忘れてショック(T_T))、デュラン×2、カルチャークラブ、シンディローパ、アラベスク、ティストオブハニー(スキヤキしかないし!)、Jガイルズバンド、シャーリーン、ストレィキャッツ、カーディガンズなどなど、マークアーモンドが取り付いたように唄うのがコツの十八番ソフトセルの『汚れなき愛』(こんな邦題やったっけ?)は残念ながらなかったのでリアーナの『SOS』で我慢!って言うかノリは大好きだけど難しくて断念!ポンデリングならぬポンデリプレイは音楽を聴いていただけやったし・・・

他にも1番だけとか、ジャパレゲのプシンやらミスマンデイも唄ったけど難しくて挫折、曲だけ聴いたとかもしたけど、仕事の疲れから開放されてドーパミンが一気に放出したのか歌い終わった後にか〜んなり気持ち良かった〜。


で、そんな私が今日は延長に延長を重ね歌った総時間数は約2時間半!


私って変ですか?
posted by O嬢 at 23:54| Comment(7) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ふっふっ富士急〜!

image/otobiyoriblog-2006-06-21T05:56:50-1.jpg
これが富士急シティバスのブザーだぁ〜。って皆さんあまり興味ないですよね。シュ〜ン。(>_<)
昔、香港によく行ってた時に2階建てバスには必ず黒いゴムのベルトみたいなのが張り巡らされていて、皆が押したら鳴っていた・・・そんな代物を見たことがありますが、富士急のブザーって配色が韓流チックじゃないですか?
と一人で思っていたのですが・・・三島から御殿場乗り換え河口湖行きは2時間以上もかかるのに路線バスなんて、『ありえね−。』って心ん中で叫んでました。
ホントねー神戸にある自宅から河口湖まで約8時間ですよ。
そして旅費と宿泊費のみで五万円ちょい。
もしかして、韓国や香港などの海外に行ったほうが安くて往復が短時間で楽しめたのですが、富士山の美しさに行って見て(触れなかったけど。)感動できて、とてもええ旅でした。
posted by O嬢 at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(プチ旅含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪か〜わぐっちひろし〜は〜

image/otobiyoriblog-2006-06-21T01:27:11-1.jpgimage/otobiyoriblog-2006-06-21T01:27:11-2.jpgimage/otobiyoriblog-2006-06-21T01:27:11-3.jpgimage/otobiyoriblog-2006-06-21T01:27:12-4.jpg
-----

-----

-----

-----

O嬢探検隊は『富士山〜イッツビューティーフォー(^O^)/』を見に河口湖まで行って参りました。

一日目・・・画像1と2のようにお天気がめっちゃ悪かったので、4時前に旅館に着いたのにどっこも行けずでした。
なので温泉に入って部屋食で画像4のような懐石料理を楽しみ(超美味しかった。)22時から日本対クロアチアのサッカーがあるので、それまで地酒バーにてお楽しみ・・・千円にて食前酒サイズの日本酒、焼酎、ワインの三種類とおつまみが楽しめるプランがありまして、私は迷わずワインを選びました。
ワインは山梨産の種類が豊富なので二回頼み二千円で六種類を堪能。
何故かそこのバーは『布袋』さんの25周年ライヴがモニターで映されていて(テレビ放映かな?)興味はあまりないけど見入ってしまった。
カリスマ的人気のある人のライヴは凄いなぁ〜ってか、いったいこの人は幾つになったのだ???

後でT嬢と『ベィビーベィビーベィベー×2』と布袋さんごっこをしながら部屋に戻りサッカーをテレビで観戦。
結果は皆さんのご存知の通りなのだが、私は不覚にも終了5分前ぐらいに気を失い、気がついたら試合が終わっていて、『どーなったん?』と聞いていた不届き者です。
テレビ前を陣取ってたのに・・・


そして二日目、『♪窓をあけ〜れ〜ば〜♪』前日とはうってかわって富士山が見えたので、T嬢とDさんを『富士山が見えてるよ〜。』と大騒ぎしてたたき起こす。
その時の光景が画像3です。勿論、実物はもっと綺麗だったんですよ。


そんなこんなで、また朝から温泉!
この旅館の気持ち良いぐらいにどこからでも見える富士山の雄大なお姿。部屋からも大浴場からも朝食をとった食事処からも見えるなんて実に良い作りである。
生まれて初めて間近に見た富士山に感動したのでありました。

でも、感動したのはそれだけではなかったのです。

今回お世話になった旅館『うぶや』さんは、館内で会う従業員の方達のきちっとしてるが堅苦しくない接客、こちらが口に出した質問を形にして返してくれるさりげなさ、(箱根の行き方を聞いた後に、行き方をインターネットでプリンして部屋に置いてくれていた。)呼び止められても嫌な顔もせず説明してくれたり、こちらが困っている時に助けてくれたり・・・お金と日にちがあれば、あとニ・三日はゆっくりと滞在してみたいお宿でした。
posted by O嬢 at 01:27| Comment(3) | TrackBack(1) | 旅(プチ旅含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

今から心斎橋へ出没だよ〜ん!

ある場所でフリーライヴがあるので、潜入して参りま〜す(^O^)/

詳細はのちほど!
posted by O嬢 at 17:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

でっ、でっ、デビューしてもよかですか?

デビューと言っても、バ・ン・ドの歌唄いとしてなんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しかも、出来立てホヤホヤの湯気が立っているようなバンドにボーカルが見つかるまでの間だけ、唄の上手なM嬢様と二人で参加させてもらうんです。

要するに補助要員!

しかも、歌唄いは大好きであるけれど下手な私が一時的に入ってもよいのかと・・・・・で、課題曲は『ジャンピングジャックフラッシュ』と『ホンキートンクウーマン』と『ジョニーBグッド』と『ツイストアンドシャウト』です。


で、私が主に唄担当となる曲が『ホンキー』と『ジャンピング』の二曲!


だけだと思っていたら・・・今週に入り二曲増えていて『ダイスをころがせ』と『ロックンロールミュージック』が追加で、私の担当はストーンズ曲でその他がM嬢様の担当となりそうです。


あ゛〜ぁっ、まだ一曲も完璧に覚えられてないのに、曲だけ増えてど〜すんね〜ん。

って焦ってます(汗(^-^;)


そして明日は先週に引き続き二回目の練習日であったのでした。
posted by O嬢 at 00:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

